『J style art Kz』友禅和紙と和柄生地の和風アート作品の制作販売(和風アートギャラリー開設中)

「世界でたった一冊の絵本」の制作販売及び絵本ワークショップを予約制にて実施

デジタル画像で作るオリジナルグッズの制作販売

当店は「ものづくり」を原点にハンドメイド・オーダーメイド作品を心を込めてお作りします☆彡

1月11日は何の日? - カンズライフサポート,オーダーメイド,ハンドメイド,絵本,クリエイト・ア・ブック,ギフト,主人公,本,プレゼント,絵本,グッズ,出産祝い,屏風,J style art,友禅和紙

イベント&営業日カレンダー

今日は何の日?  2017-01-11 (水) ~ 2017-01-11 (水) 10:00~23:55
1月11日は何の日?

1月11日は

鏡開き

正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事。

武家社会の風習だったものが一般化した。刃物で切るのは切腹を連想させるため、手や木鎚で割ったり、砕いたりする。

また、「切る」という言葉をさけて、「開く」という縁起の良い言葉を使っている。

地方によって日が違い、京都では4日に、ほかに20日に行う地方もある。

樽酒の日

奈良県の長龍酒造が2009年に制定。

この日は鏡餅を開く「鏡開き」の日であるが、樽酒の蓋を割って開けることも「鏡開き」ということから。

塩の日

1569(永禄11)年、武田信玄と交戦中の上杉謙信が、武田方の領民が今川氏によって塩を絶たれていることを知り、この日、越後の塩を送ったとされている。

この話が、「敵に塩を送る」という言葉のもととなった。