『J style art Kz』友禅和紙と和柄生地の和風アート作品の制作販売(和風アートギャラリー開設中)

「世界でたった一冊の絵本」の制作販売及び絵本ワークショップを予約制にて実施

デジタル画像で作るオリジナルグッズの制作販売

当店は「ものづくり」を原点にハンドメイド・オーダーメイド作品を心を込めてお作りします☆彡

1月1日は何の日? - カンズライフサポート,オーダーメイド,ハンドメイド,絵本,クリエイト・ア・ブック,ギフト,主人公,本,プレゼント,絵本,グッズ,出産祝い,屏風,J style art,友禅和紙

イベント&営業日カレンダー

今日は何の日?  2017-01-01 (日) ~ 2017-01-01 (日) 10:00~23:55
1月1日は何の日?

1月1日は

元日(New Year's Day)

新年の幕開けの日。年のはじめを祝う国民の祝日。

1948(昭和23)年7月公布・施行の祝日法によって制定された。

元旦

「旦」は「日の出・朝」の意味で、「元旦」とは1月1日の朝を指す。

初詣

年が明けてから、初めて神社仏閣に参拝すること。

氏神様やその年の恵方に当る方角の社寺にお参りをして、その年の無事と平安を祈る。

「恵方」とは、その年の福徳を司る神「歳徳神」の所在する方角のことで、何事をするにも最も良いとされる方角のことである。

昔は大晦日の夜に社寺にお参りして一度家に戻り、元日の朝になって再び参詣していたが、今では大晦日の夜から出かけて行って、社寺の境内で元旦を迎えるという形も見られる。